Python×医療事務(×トロント)

#医療 / #医療事務 / #IT / #トロント / #歯科助手 / #のんびり / #備忘録 / #趣味

医療事務でよく使う旧漢字

医療事務の仕事をしている際に

カルテ作製の際に患者様のお名前を 入力することがあるかと思います

その際に 私も度々 そのたびにネット検索で旧漢字で検索しておりますので 今回 このブログ記事を作成しました

 

レセプトを出す際に 旧漢字かどうかは関係ないようですが(都道府県による?) やはり患者様に対する気遣いという点で 旧漢字で入力しているとまた印象が違いますよね

または 予約システム等連携しており 予約券に名前が印字される際にやはり気になさる患者様もいらっしゃると思います

 

そのため気遣い という点で旧漢字を使用するのが良いかもしれません

 

 

よくあるのは  

「はしごだか」

髙 

 

「さき、ざき」

﨑    

 

「つちよし」

𠮷

 

 

 

他にもあるかと思いますが今回はこれのみとします

随時 追加したいと思います