Python×医療事務(×トロント)

#医療 / #医療事務 / #IT / #トロント / #歯科助手 / #のんびり / #備忘録 / #趣味

国勢調査

今回はじめて国勢調査が届きました

少しワクワクしましたが回答時 二回も落ちるというネット環境?の悪さに辟易しました
一回目はスマホ上のデータ量が8割余っているにも関わらずデータ量が足りないということで落ちました
二回目は画面を切り替えた途端、はじめからになりました
分かりやすいように表紙に注意書きを記載して頂きたい😅


さて 国勢調査と言うからには政治等に色々意見を出せるのかなと思い出しましたがそうではなく国民達の家族構成や土地の移動頻度等から過疎化等を調査するためにしているようです
少し残念
しかし不確実性もあるようです(政治家の方が記載してるので疑問に思う発言もありますが情報は取捨選択で!)

https://www.hirakuma.com/blog/20200825233519402.php


国勢調査のQ &Aもあり
https://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-6.html

今回私は封筒に記載されていたQRコードからオンラインにアクセスしました

f:id:chocolate22554:20200917110307j:plain


トップページがこのような感じ

f:id:chocolate22554:20200917110358p:plain
その後 封筒のなかにあったログインIDとアクセスキーを入力します

f:id:chocolate22554:20200917110502p:plain


その後順番に回答していきます

最後に電話番号と住所入力があるのを見ると個人を特定して郵便物を配っているようではないよう?です

電話番号知られたくないので住所だけ記載しました

国だからと情報の管理は大丈夫だと思いますが 世帯のことや 名前を入力するのは抵抗がありました

名前については 名字だけ、ひらがな等だけでも受け入れられたので情報の公開範囲はこちらで選択肢があるようです
さすがにイニシャルで名前は記載できませんでしたが出来るかもしれません


ドキドキしながら国勢調査を実行しましたがエラーを除けばあっという間に終わりました


この情報が少しでも日本のために活用されることを切に願います