Python×医療事務(×トロント)

#医療 / #医療事務 / #IT / #トロント / #歯科助手 / #のんびり / #備忘録 / #趣味

海外転出届  マイナンバー: ワーホリ前手続き① &帰国後手続き(2020.7/3)

 
ワーホリいくまでに残り18日になりました
 
今日は海外転出届の手続きをしに区役所にきました
住んでいる市によって違うと思いますがわたしの市はこのような用紙です
 
 
 
前から区役所にたびたび来ていたのですが海外にいく月にしか手続きできないということで月が変わって来ました
 
海外転出届 を書きます
その時に本人を証明するものが必要で
わたしは運転免許書を持っていきました
 
 
区役所の人にマイナンバーの停止もできるということでついでにしてもらいました
マイナンバーの上のカード部分だけ返却され
裏に国外転出により返納済と書かれます
次、日本に帰ってきたら提出してまたマイナンバー開始できるそうです
 
 
いろいろ手続きを止めたいということで来たのですが 研修中&真面目すぎそうな方でなかなか通じず😅
しかし意外にあっさり終わりました✨
 
 
 
=========================
◎振り返り◎(2020.7/3)
帰国後、マイナンバーの通知カードを持っていき(マイナンバー自体発行していないため)区役所で手続き
住所がわかるもの、身分証明書等 を持っていき区役所にある書類に記入
その後 5-10分でマイナンバー通知カード裏に新しい住所の印鑑を押され無事完了😊
 
 
ついでに住所変更届、住民票の発行、区役所の近くに警察署があったので運転免許所の住所変更 等しました(渡加前と住所が変更されたため運転免許所も手続き)
 
公的手続きは面倒ですね
 
カナダに行く前はワクワクでしたがカナダから帰国後は段々疲れていきました(笑)
コロナの影響で役所書類等 簡素化されていますが更にオンライン化、簡素化、効率化されることを願います