Python×医療事務(×トロント)

#医療 / #医療事務 / #IT / #トロント / #歯科助手 / #のんびり / #備忘録 / #趣味

カナダで使うクレジットカード?

 
 
🔘今日本で使っているメインのカードがリクルートカード
還元率1.2パーセント!
 
貯まったポイントをホットペッパーグルメ、ビューティーじゃらん、ネットショップのポンパレモールで使えるので使ってました😉
 
しかし
カナダで日本のクレジットカードを使った場合
引き出す銀行が日本円だと
日本円でカナダドルの支払いをするのでレート計算のために手数料がかかると言うこと😅
 
メインのリクルートカードは2.0%!
 
他のクレジットカードも問い合わせて調べてみると、わたしの使ってるカード4つはこのような形でした。
上から手数料が高い順になります
 
 
 
 
SBIネット銀行 デビットカード
2.5%
 
2.0%
 
ワイジェイカード(Yahoo!
1.63%
 
悩みどころですね😵手間がかかるので一応エージェントさんに問い合わせしてみます
もしもの時は日本のクレジットカードという形ですね
 
VISA とMasterCard用で一応持っていってメインのリクルートカードはあちらでは使わなそうです💔
エポスカードはカードを使わなくても海外保険が自動付帯するということで持っていきます!
 
 
 
 
SBIネット銀行はランクによって違いますが振込手数料が無料!なので
日本での支払いや家族などにお金の引き渡しがあるときに使えそうです
ネットがつながる環境であればネットでいつでも操作可能です
 
 
 
 
海外渡航まであと4日!
不安がつきものですが
なんとかなるさ精神でなんとかしていきます😂
 
実際 根拠のない不安は自分を疲れさせるだけなので👍
 
 
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(2020.7/3記載)なんだかんだカナダのクレジットカードは使用せずエポスのカードを使用しました

1%ほどの手数料なので高くついたと思いますが背に腹は代えられぬ(;'∀')

上手くすればカナダのクレジットカードを作れたと思いますが エージェントさん経由でダウンタウン(チャイナタウン近く)のscotia bankさんで銀行の手続きをしました スタッフみんな優しくてよかったです アジア系中華系?のスタッフだけの印象。

 

今思えばネット銀行からscotiabankにお金を振り込めばクレジットカードを使えたかもです

しかしバイト開始前に口座を作ったほうがよいということでギリギリになってしまいそこまで頭回らず(;'∀')

また英語をもっと理解すればいい話ですが不安からあまり使わず 現金の保管場所として預けていた形でした

現金を持っていると不安なため現金をなるべく手持ちに持たないようにしていましたが またそれもしすぎて色々困ったことに(笑)

まずおしゃれタウンで有名なケンジントンマーケット そこでは古着が売られているのですが私がいいと思った店は基本現金しか使えず歯がゆい思いをしました

はじめての一人海外だったので注意するに越したことはないと思いますが、次は同じステイ先に行きますし道も大体覚えてますし現金はほどほどに持ち歩いて余裕を持ちたいなと思います