Python×医療事務(×トロント)

#医療 / #医療事務 / #IT / #トロント / #歯科助手 / #のんびり / #備忘録 / #趣味

結婚するのが幸せなのか?日本では当たり前 海外では違うこと


日本って30までに結婚しなきゃとか
大学生ぐらいから婚活とかしたり
親も結婚して家庭を持つのが幸せっていう考えだけど(一般的にもそんな風潮だと思う)

昔からホントに結婚って幸せなことなの?と思ってきた私
だけど友達と合コン行ったり可愛い格好したりなんか日本の枠にはめられてたけど
いまは 私の生き方でいいんだと思った

なぜかというとポチャッコポチャッコポチャッコポチャッコ
ブラジル人はフィアンセだけど結婚してなかったりでもそれを変と思ってない

カナダの人はある一定の年齢になると 結婚するかしないかの人生を親に聞かれる

結婚はおさるのもんきち?って聞かれてたけど最終的には結婚してないのに子供はいつ?といま言われてると言ってた人もいた(笑)


結婚が幸せなんて思ってるの日本だけなんだと思った
韓国とか他の国もかもだけど

私自身も結婚を30までにするのが当たり前のような考え方が根本にあったことに気づいた
そんなしがらみで今まで少し焦ってたのにも気づいた

でも為るようにしかならないし
ほんとにいい人いれば結婚するけどわざわざ常識という他人の基準に自分を当てはめなくていいと思った

ワーホリ来て勉強より考え方とか経験とかそういうものがいい影響と価値を私に与えてくれてる気がする
あと人脈