Python×医療事務(×トロント)

#医療 / #医療事務 / #IT / #トロント / #歯科助手 / #のんびり / #備忘録 / #趣味

海外転出届  マイナンバー: ワーホリ前手続き

 
 
ワーホリいくまでに残り18日になりました
 
今日は海外転出届の手続きをしに区役所にきました
住んでいる市によって違うと思いますがわたしの市はこのような用紙です
 
 
 
前から区役所にたびたび来ていたのですが海外にいく月にしか手続きできないということで月が変わって来ました
 
海外転出届 を書きます
その時に本人を証明するものが必要で
わたしは運転免許書を持っていきました
 
 
区役所の人にマイナンバーの停止もできるということでついでにしてもらいました
マイナンバーの上のカード部分(マイナンバーが最初に届いた状態の時の紙切れの上の部部分。キリトリ線があり切り取るとカードになる部分)だけ返却され
裏に国外転出により返納済と書かれます
次、日本に帰ってきたら提出してまたマイナンバー開始できるそうです
 
 
いろいろ手続きを止めたいということで来たのですが 研修中&真面目すぎそうな方でなかなか通じず😅
しかし意外にあっさり終わりました✨
 
 
 
10分以内で終わったはずです
結構色々手続きしないといけないと思いドキドキして行ったのですが意外にあっさり終了
ワーホリ前の期待と嬉しさで細かいことは気になりませんでした(笑)