Python×医療事務(×トロント)

#医療 / #医療事務 / #IT / #トロント / #歯科助手 / #のんびり / #備忘録 / #趣味

日本で英語を話せる場所を探し中


1/5に日本に帰ってきて今は1/30
25日経過!

Meetup等チェックして連絡したり予約したりして
帰ってきてすぐ行ったmeetupは日本人六人に対して外国の方一人
みんなレベルも別々でわたしがしゃべりまくる感じに😢
周りの人もどうしても日本語使ってしまう人がいて私には物足りなかったです


めぼしいものはなくて教会が運営してるタダの英語教室を中心に meetup facebook 人づて探したいと思います

教会のは変なのじゃなければ固定で行って、facebook が結構イベント開催してるのでそちらにいく

でもカナダと比べて2000円とか3000円とか
安くて500円 日本はmeetupも少ないしカナダ以上に自力で動いて話しかけるしか方法はないと感じます

ドミトリーやゲストハウスもおすすめな気がします
三日間ぐらいステイして要領つかんでから店のレストランや共同ルーム等で自分から話しかける
お客さんがいっぱい来る日に朝や夜 ざわざわしてるので話しかける
わたしの場合 一人の人が話しかけやすいので 一人でいる人の近くのイス または同じテーブルで座っていい?って話しかける
アジア系の人なら日本語で話しかけてみて反応で英語に変える

最初の一言は Can I sit here? ここに座っていい? か Are u from? そこから話が広がってわたしの興味津々な性格もあいまって質問しまくる(笑)
知りたい単語とか勉強したいことはネイティブの人に聞く

まずまずいい出だしです✨

あとは家で一人でリスニング、writing,reading,speakingの強化

リスニング➡英語の歌(walkman)、TED(携帯のアプリ)➡海外ではwalkman 使わず生の英語を聞いていたので日本では逆にwalkman で英語を毎日聞いてるようにする

Writing ➡Instagram (旅の振り返りもかねて英語で書く この単語なんだろとか どう表現したらいいかなとか調べていくとどんどん広がる)➡今は週一ぐらいで書いていて他の方法もあれば、、

Reading ➡instagram か facebook で 好きなチャンネル(英語)をフォローしてみる わたしのお気に入りはglobalnews colbertlateshow
Colbertlateshow はアメリカの深夜番組でトランプをおちょくったギャクを使いながらニュースを報道 ゲストも毎回来ておもしろい オバマさんの奥さんも来てた
Globalnews は フクロウが車のエンジンのとこに入っててその救出の模様を報道してたり ホッコリ 地元系ニュースが多い印象
トロントならば cbctoronto など(また書きます!)
Instagram ではムービーで投稿されてたりムービーの長さも文字の長さもFacebook と比べたら読みやすい facebook は長い文章が多目で集中力がわたしは途切れます


Speaking ➡模索中   listening newsというアプリかTEdで文字とリスニングを聞きながらマネをする  独り言で自由に話すを試してみたけど私は続かなそう
ゲストハウスなどで自分から話しかける
これからになるけどmeetup 英会話クラブ 教会などに行って話す習慣をつける

スピーキングが一番 方法見つけるのが難しいかも

とりあえず自分が続けれることを探すのが近道そうです
今日 カナダの方と話したけどリスニング衰えてたからリスニング強化します!