Python×医療事務(×トロント)

#医療 / #医療事務 / #IT / #トロント / #歯科助手 / #のんびり / #備忘録 / #趣味

ORCA お試し版

MACにて下記URLを元に操作

www.orca.med.or.jp

 

macOS/x64の tar.gz をクリックしてダウンロードします。  と記載があったがイマイチわからないのでとりあえず一番上にあった最新のものをダウンロード

f:id:chocolate22554:20210228140958p:plain

 

HP 右上の 「↓」のダウンロードボタンクリック openjdkダブルクリック ダウンロードフォルダ内にて勝手に解凍される

f:id:chocolate22554:20210228141113p:plain

monsiajをダウンロード。サイトに飛ぶのでなくダウンロードが早急にされる
https://ftp.orca.med.or.jp/pub/java-client2/monsiaj-loader-2.0.27-all.jar

私の場合Java入っていなかったためJavaもダウンロード

 

その後、ターミナル  を起動

 

ダウンロードしたフォルダに移動します。 と記載があるが 「Command  +  スペースキー」にてspotlight検索にてアプリケーションフォルダに移動できる Siriでも移動できるかも?

f:id:chocolate22554:20210228141607p:plain

いい加減覚えよう。 `command > /dev/null 2>&1`の意味 - Qiita

その後長々と書いていたが デスクトップにmonsiajがあれば開くのでいいのかな?と思った

f:id:chocolate22554:20210228142323p:plain

次からは下記参照して作業

www.jma-receipt.jp

 

 

サーバ▷http://trial.orca.med.or.jp:8000/rpc

ユーザー▷trial

を入力すると下記画面が開かれた

 

f:id:chocolate22554:20210228142452p:plain

 

 

色々触った結果 シンプルだがショートカットキーが充実していてマウスを持たなくても操作できる

これについて良いことは時間のロスが少なくなること

またPCに慣れている人には比較的使いやすくスムーズ、変な癖や意味のわからないルールがなく比較的使いやすかった

 

難点は、おためし版だからか動作が重かったこと

診療では1秒でも大事な時間なので ぐるぐるマークが出てロードされると冷や汗もの

あとは今回短時間触っていないためわからないが検査結果の画像等はカルテに反映できない? あと、診療録と算定を入れる部分が同じ画面にない? のでDr等の記録・検査後の画像も参照して私は算定項目を算定しているので困るかも?

トライアルなのでわからないがどうなのだろうか・・・というのが感想だった

 

 

↓マニュアルもしっかりホームページ上で公開されていて良い

manual.orca.med.or.jp