Python×医療事務(×トロント)

#医療 / #医療事務 / #IT / #トロント / #歯科助手 / #のんびり / #備忘録 / #趣味

今現在の英語力==カナダから帰国して4年

はじめに

カナダから帰国して4年ぐらい経ってしまったので今現在の英語力を備忘録も兼ねて記載したいなとつくづく思っていたので記載するに至りました

 

内容

☑環境

今現在の環境としては 英語を使うのはほとんど皆無という状況

 

☑Reading

pythonを勉強しているので、英語記事を読んだり 

医療に関わっているので英語の記事を読んだりすることは時々だったりある

ネットサーフィンで英語記事を読むこともある

読む分には日本語と同じで 気力残ってればスラスラ読めるし、疲れてれば理解力は落ちる

前後の単語からおおよそ推測して脈絡把握したり、違うように捉えてることもある

それについてはカナダ行く前にもあったきもするし居るときもあった気がする

違いとしてはカナダに居るときより 英語読むスピードは遅い気がする

以前からかもしれないが、重点部分だけをピックアップするスピードは少し遅くなったかもしれない

 

☑Listening

カナダ行く前から 何故か聞き取れてはいた

今現在 カナダ行く前のレベルではないがやはりネイティブの英語は集中しないとキツイ

特にビジネスは ヘラヘラしゃべれないのでキツイ

Speaking含めて 元々 勢いとやる気でしていたが、聞き取れるけど Native要素が大きくなると聞き取りが若干追いつかなくなる

カナダから日本に帰国する日ぐらいの段階で Nativeが見ている 英語バラエティーとか笑って見れていたので、今でも理解できるといえば理解できるけど4割〜6割 落ちている感覚

 

☑Speaking

元々 やる気と根性でしていたが 全くと言っていいほど機会がないので 

日本人特有のものもあるかもしれないが 一番 自信が少し低下している部分

Speakingが皆無なので、今後の英語の使いようをどのようにするかによるが 迷っている部分 

 

 

まとめ

pythonで英語にふれる機会が多いことと 職場でも外国の方を本当にたまに 受付等することがあるので、なんとか 楽しめる程度には 英語が使えている状況

今段階でカナダに行くとなった場合、 カナダ行く前の4−5年前よりは 予備知識があり 且つ英語力もあると思うが カナダに居るときに憧れていた 半永住権には程遠いレベルだと思います

今現在 趣味レベル?なので、今後も趣味レベルにするのか考え中です

しかし 英語を学んでいて カナダに行って 悪かったことはなく、今現在の状況等におおいに活用できているので行ってよかったと今でも思います