Python×医療事務(×トロント)

#医療 / #医療事務 / #IT / #トロント / #歯科助手 / #のんびり / #備忘録 / #趣味

ホストマザー次第で留学生活変わる気がする   部屋探し&決定

 
家探しがなかなか決まらない&ルーズすぎて少しバタバタ?してます
もういまは気楽に探してます
 
そんな中でもやっぱりステイ先がいいと気持ちが楽になると思います
 
わたしのステイ先はレントステイといって
朝昼晩のご飯はないので
普通より安めの$700
3食つきで$800-900が相場なはず
わたしは夜食べなかったりするときがあるし嫌いなもの食べたくないし美味しいもの食べてるときが幸せ😆💓なのでレントステイを選びました
 
だいたい日本の食費は一週間2000円($20)だったので一ヶ月一万ぐらい($100)
合わせたらホームステイと同じ$800になるけど嫌なもの食べるよりまし
自分の好きなもの食べれるしご飯要らないときも要らないって言わなくていい
 
ホストマザーと夜話したり一緒にいるようにわたしはしてるんですが
話しかけなくてもあちらから話しかけてくれたりする
なにかしら気にかけてくれるし一緒に映画見たり相談したりホストマザーがいなかったら早めに日本に帰ってたかも(笑)
 
 
学校初日クタクタだったとき
家に帰った瞬間ホストマザーの顔見たら安心しました(笑)
第二の母的存在(笑)
 
隣人も紹介してくれたり道案内してくれたりまだ二週間いないですか何かと安心できます
 
 
もし変な環境 変なホストマザーだと学校や仕事との両立はできないんじゃないかなとわたしは思います
 

 

 2018/6/13 11:00:38
カナダについて三週間が経ちました
 
今週は中間?最終テストでバタバタです
 
部屋探しについて書こうとおもいます
 
わたしは最初のレントハウスが一ヶ月の契約だったのですこしバタバタ探しました
 
カウンセラーの人に早めがいいよといわれたけどその時点で一ヶ月切ってたので
はじめての海外生活焦りました
 
しかも女性一人は危ないから友達と事前に見学行くのが普通らしい
 
バタバタ友達作り
バタバタ家探し(笑)
 
サイトは何個か見ました
日本人向けのサイトはこちら
e-maple   ほとんど日本語 その代わり競争率は高い?かも
 
英語  最初は見方に慣れなかった😅
 
ホストマザーがすすめてくれた
Airbnb      評価があるのでおすすめとホストマザーがいってました
 
  OCAD U Housing   現地の学生もよく使ってるらしい
 
 
そしてなんとかわたしは部屋見つけて炊飯器もあるし フィリピン系のかたでよさそう
 
当日は荷物重いなら車で迎え来るということ!やったー
話したらいい感じの人でした
 
いまの家が$700
次は$550
かなり節約
次移動するときは$400ぐらいにおとしたい
 
立地もダウンタウンまで地下鉄で一直線
いまのとこが地下鉄まで遠いので楽になりそうです
入退室も自由だそう
 
今回はバタバタ探したので
一ヶ月前からと日頃から家探しサイトは見てたほうが良さそうです
 
手順は
①サイトで良さそうなところピックアップ
 
②電話かメールで予約
 
③友達と見学
 
④決定
 
 
何個か部屋探しましたが一つのとこは予約してたのに入居者決まったといわれました
ホストマザーやカウンセラーに聞いたところそれは普通なことらしいです
 
そこは日本と違うかなあ
 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(2020.7.4) 部屋探しは疲れるものでやはり快適な場所が一番だと思います

$550で安かった次の家は最初のホストマザーとは毎日話していたのと比べると2-3週間に1回話すことしかなくコストパフォーマンス的にもいいのか悪いのか。。という形でした

また 隣の部屋の日本人の方が深夜電話で話していたため寝不足(;'∀')

治安もいいような悪いような場所で 良さそうでしたが私には合いませんでした

その後最初のレントステイ先に戻りました やはり自由にさせてくれて話してくれて安心できる環境というのは本当にいいものだなと思います

次、またカナダに行くときは1年ほどまたは半年ほど同じホストマザーの家でレントステイしようと思います

その時までに猫ちゃんたちが生きてくれればと思います

コロナが落ち着いて仕事も安定したらすぐ行こうと思います

行けない間にコロナが落ち着くまでには整えたいところです

最近 インスタをまたはじめホストマザーと話せたりやはり以前の友達と話すと元気が出るなと思います

またカナダに戻って色々するためにも今は頑張ります

その際には留学生目線からこのブログももっと深く書けるのではないかと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~